abilog

PCに関するあれこれ

My Pc Backup が勝手にインストールされるので削除する

海外のソフトウェアなどをインストールすると、いつのまにか My Pc Backup というソフトが勝手にくっついてインストールされてしまいました。 このソフトはイギリスの JDI BACKUP LIMITEDとかいうところが提供しているストレージソフトのようです。 インスト…

avast! Browser Cleanup

最近インターネットをしているといきなりぁゃιぃ広告が出てきてしまったりすることがありませんか? 例に漏れず私も邪魔な広告がバンバン出たりします。 「related searches」 的なやつが(スクリーンショット撮り忘れた)右側に出たり、 「あなたのPCを高速…

TVersityでDLNAサーバーをたてる

以前WindowsMediaPlayerを使用してDLNAサーバーとしていましたが、今回はTVersityをDLNAサーバーとしてみました。 http://abirott.hatenablog.jp/?page=1360767840 Windows Media Playerでもいいのですが、対応しているフォーマットも限られているためにTVer…

ニコニコ動画などでコメントが打てない事案

ニコニコ動画やニコニコ生放送にて、コメントが日本語で入力できなくなってしまいまいました。 この件は割と有名な不具合があるらしいのですが、私の場合の対処法をご紹介しておきます。 1.言語IMEの確認(Firefoxの場合) 言語バーを確認します。言語IME…

はてなブログへお引越し

なんだかはてなに新しいブログサービスがあるのでお引越しです。 旧ダイアリー http://d.hatena.ne.jp/somalineco/ ※追記 旧ダイアリーの記事を引っ張ってきました。

はてなダイアリーにTwitterのブログパーツを張り付ける

ツイッターのWidhetをブログに張っ付けてみようとしたのですが、最新のウィジット生成ではてなダイアリーにそのまま書くと横幅がばっさーなります。ツイッターから「設定」->「ウィジット」と行って適当に設定して生成します。 https://twitter.com/about/re…

ドットインストール

引きこもりを回避しようと以前web系の開発の学校に通っていた時、同じクラスになった方に教えてもらったサイトです。 主にWEB系の開発の勉強がオンラインで出来ますし、HTMLとかなにそれ?という初心者でも非常にわかりやすく解説してくれています。 私登録…

デジカメの画像をVGAに変換するツール

デジカメで撮影した画像は16M、12M、10M、5M、2Mなど、画像解像度が大きくファイルサイズも大きいものがありますね。これらをTwitterやらfacebook等のSNSにアップすると時間もかかるし重いですな。特に携帯やスマホで見るにはちょいとしんどい。 これらで見…

facebookと連携

はてさて。blogをfacebookと連携させてみたのでテスト。 ブログは主にPC関連の記事を書いていますがたまにぼやいています。 そういえばMSがwindowsXP/Vistaのサポートを終了するようです。 windows8が発売されて、もうXPはいらないということかな。 個人的に…

wheelplusをwindows7で使おう

wheelplusというソフトがあります。こやつなかなか便利で、非アクティブウィンドウのスクロール現在アクティブ状態でないウィンドウでもスクロール可能にしてくれる便利ソフト。非アクティブっていわゆる手前のウィドウの裏にあるウィンドウのこと。通常はい…

引っ越し

長年東京に一人住まいをしていたけど、諸事情により里帰りすることになりました。 それでネットの回線だけど、光を入れるのにただの住所変更ではむりで、工事が必要らしいのだけど。なぜなら実家だから。 実家はなにやらケーブルTVに強制で加入する条件にな…

DLNAクライアントの設定

PCのWindows Media PlayerをDLNAサーバーとして設定しました。http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88こちら参考に設定。 ライブラリにフォルダを割り当てておけば、PS3から繋がってるPC選択してビ…

ルータの謎

Windows7マシーンで突然インターネッツができなくなった。 いきなり遮断。IPアドレスの設定をしているのだけどなぜかDHCPに切り替わっている??? 試しにWindows2000PCで起動したら普通につながる。なんぞね。ネットワークの診断とかやっても復旧しないわけ…

Norton Internet Securityのエラー

もはやデータ置き場と化しているwindows2000PCですが、ノートン先生のLiveUpdateをおこなうとエラーがでます。「LU1847: この製品の更新リストが壊れているため LiveUpdate はこの製品の更新版があるかどうかを判断できませんでした。」 なんぞね?これは。 …

スタートアップでアプリが起動しないときメモ

windows7になってからユーザーアカウントの制御(UAC)ため、スタートアップにショートカットを作成しただけでは起動しないアプリがありやんす。 特にフリーソフトとか、windows7に非対応していないものを動かそうと思ったとき。 セキュリティの警告が出てダ…

白紙アイコン謎とけた

謎ショートカットアイコンですが、どうやらショートカットに付いている矢印がおかしくなっていたもようです。 窓の手を入れていじってたら使い方がよくわからなくてむやみにアンインストールしてしまったのがいけなかったみたい。そんでやほー知恵袋に聞いち…

ショートカットの上に白紙のアイコン???

PCのデスクトップにショートカットが増えてきたので、ランチャーソフトを入れて整理していまして、いくつか残してあるショートカットが謎の表示になんだこれ??Google先生に相談したら、「IconCache.db 消して作り直せばなおるよ!」って言われたから、やっ…

iPod nano の便利で不便な機能

先日iPod nano の第6世代のファームウェアのバージョンアップをしましてな(ver.1.2) なんかさー、声が出るわけ。 スライドもできないわけ。なにこれ?ってなってわけ。 で、よくよくしらべたら、「VoiceOver 」っていう素敵機能が追加されていましたよ。 …

眼科の結果

もう昨日ですけど検査にいきました。 だいぶよくなったけどまだ日によって痛かったり霞んだりがあるので。 状態はずいぶんよくなってるらしいけど、まだまだ時間かかるよだそうな。萎えるな。 で昨日はすげぇいたい日。病院おわったあとさらに痛み悪化でなに…

バックアップ

PCのバックアップを取ってまして。 途中でメディアを使い果たして出来なくなるというね。。。今は消えてもいいようなデータばかりだし、大事なものないからいいのですが。なにかバックアップのいい方法ないのかなぁ。 PCそのものやネットの環境がよくなった…

共有の不思議

昨日設定したQW-US54GXS。 Windows7でのネットワークの設定でブリッジを組んだらwindows2000とのファイル共有が消える。 ブリッジ解除したら見れるようになったけど。なんでだろう??? いけずなOS…

GW-US54GXSでXlink

Windows7 64bit 版でのXlink接続http://laughingpman.seesaa.net/article/144440763.html こことかhttp://blog.livedoor.jp/yasutesu-uho/archives/50913719.html こことかhttp://ova02.web.fc2.com/win7/gxs/gxs.html こことかいろいろいじり倒してとりあえ…

ファイル共有完了

おかげさまでwin2kとwin7での共有ができました。 なんでできたのかは不明なのですが。。。 IPアドレスを固定にして、再起動しまくりをしたところ、無事にお互いのPCからファイルが見れるようになりました。 ファイアウォール等は特に設定していないのですが…

あれ?

Xlinkの設定してたら共有見えなくなった。 なんなの。 ブリッジしたせいかな?

軟膏塗って自爆

嗚呼、眼科で処方してもらった軟膏塗ってみたらドロドロして気持ち悪かったんだけどそのまま寝たら激痛でお目覚め。さっき。 今何時だよ。 どうも寝ている間に眼球つついたみたい。すげえ痛いよ。 痛すぎて吐くし。 なにこれもうやだ助けて。

眼下の眼科で癌化した・・・わけない

目のしぱしぱが治らないので 以前とは別の病院にいきました。やはり目に傷。 TV,PC,携帯の長時間利用により目に負担がかかり乾燥してこすれたりしているようです。 起きているときに気を付けて目をこすらないようにしても寝ているときに無意識にこすったりす…

ファイルの共有 目の老化

ヴァージョンの違うwindowsの共有にいつまでたっても悶絶しているわけで。 なぜMSはOSにすら互換性を持たせないのか。 セキュリティを強化するのはいいことなんだが、どんどこ使い勝手がわるくなってるよ。 それとも使う側が衰えているのか。まいっちゃう。…

おすすめのブラウザってどれだろ?

今どのブラウザ使うか悩んでるんだけど、 ie9は重いしよく固まる GoogleChromeは軽いけど地と使い勝手が。 FireFoxはver7.0.1 アドオンあるのかな?新しく買ったPCはDynabookT551/T6D いちばんフィットするのどれかな?

目が、、、めがぁ、、、

今月の頭からずっと目がかすんで痛いです。一度眼科に行ったのですが、どうも角膜に傷がついているようでして。 特に何もしていないのに「こんなことありえないんだけど。」と高圧的に先生にイライラしながら言われ、変な点眼薬もらって様子をみてましたが。…