abilog

PCに関するあれこれ

デジカメの画像をVGAに変換するツール

デジカメで撮影した画像は16M、12M、10M、5M、2Mなど、画像解像度が大きくファイルサイズも大きいものがありますね。

これらをTwitterやらfacebook等のSNSにアップすると時間もかかるし重いですな。特に携帯やスマホで見るにはちょいとしんどい。
これらで見るにはVGA(640×480)が一番見やすくて快適でしょうね。
そこで、でかい画像をちまちまと変換をかけるのは面倒です。
やり方によっては画質も劣化してしまいます。
そこで一括でVGAに変換できたらいいわけでして、こんなソフトを利用しています。

チビすな!!
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

フリーソフトですがなかなか便利です。複数ファイルを一括でVGAにリサイズしてくれますし、画質の劣化もほとんどない。
使い方も非常にシンプル。
動作保証は作者様のサイトの説明を読んでいただければわかりますがWindowsXP以降はサポートしておりません。が、私のPCはWindows7(64bit)ですが問題なく動作しております。
とりあえず推しておきます。