abilog

PCに関するあれこれ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ルータの謎

Windows7マシーンで突然インターネッツができなくなった。 いきなり遮断。IPアドレスの設定をしているのだけどなぜかDHCPに切り替わっている??? 試しにWindows2000PCで起動したら普通につながる。なんぞね。ネットワークの診断とかやっても復旧しないわけ…

Norton Internet Securityのエラー

もはやデータ置き場と化しているwindows2000PCですが、ノートン先生のLiveUpdateをおこなうとエラーがでます。「LU1847: この製品の更新リストが壊れているため LiveUpdate はこの製品の更新版があるかどうかを判断できませんでした。」 なんぞね?これは。 …

スタートアップでアプリが起動しないときメモ

windows7になってからユーザーアカウントの制御(UAC)ため、スタートアップにショートカットを作成しただけでは起動しないアプリがありやんす。 特にフリーソフトとか、windows7に非対応していないものを動かそうと思ったとき。 セキュリティの警告が出てダ…

白紙アイコン謎とけた

謎ショートカットアイコンですが、どうやらショートカットに付いている矢印がおかしくなっていたもようです。 窓の手を入れていじってたら使い方がよくわからなくてむやみにアンインストールしてしまったのがいけなかったみたい。そんでやほー知恵袋に聞いち…

ショートカットの上に白紙のアイコン???

PCのデスクトップにショートカットが増えてきたので、ランチャーソフトを入れて整理していまして、いくつか残してあるショートカットが謎の表示になんだこれ??Google先生に相談したら、「IconCache.db 消して作り直せばなおるよ!」って言われたから、やっ…

iPod nano の便利で不便な機能

先日iPod nano の第6世代のファームウェアのバージョンアップをしましてな(ver.1.2) なんかさー、声が出るわけ。 スライドもできないわけ。なにこれ?ってなってわけ。 で、よくよくしらべたら、「VoiceOver 」っていう素敵機能が追加されていましたよ。 …

眼科の結果

もう昨日ですけど検査にいきました。 だいぶよくなったけどまだ日によって痛かったり霞んだりがあるので。 状態はずいぶんよくなってるらしいけど、まだまだ時間かかるよだそうな。萎えるな。 で昨日はすげぇいたい日。病院おわったあとさらに痛み悪化でなに…

バックアップ

PCのバックアップを取ってまして。 途中でメディアを使い果たして出来なくなるというね。。。今は消えてもいいようなデータばかりだし、大事なものないからいいのですが。なにかバックアップのいい方法ないのかなぁ。 PCそのものやネットの環境がよくなった…

共有の不思議

昨日設定したQW-US54GXS。 Windows7でのネットワークの設定でブリッジを組んだらwindows2000とのファイル共有が消える。 ブリッジ解除したら見れるようになったけど。なんでだろう??? いけずなOS…

GW-US54GXSでXlink

Windows7 64bit 版でのXlink接続http://laughingpman.seesaa.net/article/144440763.html こことかhttp://blog.livedoor.jp/yasutesu-uho/archives/50913719.html こことかhttp://ova02.web.fc2.com/win7/gxs/gxs.html こことかいろいろいじり倒してとりあえ…

ファイル共有完了

おかげさまでwin2kとwin7での共有ができました。 なんでできたのかは不明なのですが。。。 IPアドレスを固定にして、再起動しまくりをしたところ、無事にお互いのPCからファイルが見れるようになりました。 ファイアウォール等は特に設定していないのですが…

あれ?

Xlinkの設定してたら共有見えなくなった。 なんなの。 ブリッジしたせいかな?

軟膏塗って自爆

嗚呼、眼科で処方してもらった軟膏塗ってみたらドロドロして気持ち悪かったんだけどそのまま寝たら激痛でお目覚め。さっき。 今何時だよ。 どうも寝ている間に眼球つついたみたい。すげえ痛いよ。 痛すぎて吐くし。 なにこれもうやだ助けて。

眼下の眼科で癌化した・・・わけない

目のしぱしぱが治らないので 以前とは別の病院にいきました。やはり目に傷。 TV,PC,携帯の長時間利用により目に負担がかかり乾燥してこすれたりしているようです。 起きているときに気を付けて目をこすらないようにしても寝ているときに無意識にこすったりす…

ファイルの共有 目の老化

ヴァージョンの違うwindowsの共有にいつまでたっても悶絶しているわけで。 なぜMSはOSにすら互換性を持たせないのか。 セキュリティを強化するのはいいことなんだが、どんどこ使い勝手がわるくなってるよ。 それとも使う側が衰えているのか。まいっちゃう。…

おすすめのブラウザってどれだろ?

今どのブラウザ使うか悩んでるんだけど、 ie9は重いしよく固まる GoogleChromeは軽いけど地と使い勝手が。 FireFoxはver7.0.1 アドオンあるのかな?新しく買ったPCはDynabookT551/T6D いちばんフィットするのどれかな?

目が、、、めがぁ、、、

今月の頭からずっと目がかすんで痛いです。一度眼科に行ったのですが、どうも角膜に傷がついているようでして。 特に何もしていないのに「こんなことありえないんだけど。」と高圧的に先生にイライラしながら言われ、変な点眼薬もらって様子をみてましたが。…