abilog

PCに関するあれこれ

2013-01-01から1年間の記事一覧

My Pc Backup が勝手にインストールされるので削除する

海外のソフトウェアなどをインストールすると、いつのまにか My Pc Backup というソフトが勝手にくっついてインストールされてしまいました。 このソフトはイギリスの JDI BACKUP LIMITEDとかいうところが提供しているストレージソフトのようです。 インスト…

avast! Browser Cleanup

最近インターネットをしているといきなりぁゃιぃ広告が出てきてしまったりすることがありませんか? 例に漏れず私も邪魔な広告がバンバン出たりします。 「related searches」 的なやつが(スクリーンショット撮り忘れた)右側に出たり、 「あなたのPCを高速…

TVersityでDLNAサーバーをたてる

以前WindowsMediaPlayerを使用してDLNAサーバーとしていましたが、今回はTVersityをDLNAサーバーとしてみました。 http://abirott.hatenablog.jp/?page=1360767840 Windows Media Playerでもいいのですが、対応しているフォーマットも限られているためにTVer…

ニコニコ動画などでコメントが打てない事案

ニコニコ動画やニコニコ生放送にて、コメントが日本語で入力できなくなってしまいまいました。 この件は割と有名な不具合があるらしいのですが、私の場合の対処法をご紹介しておきます。 1.言語IMEの確認(Firefoxの場合) 言語バーを確認します。言語IME…

はてなブログへお引越し

なんだかはてなに新しいブログサービスがあるのでお引越しです。 旧ダイアリー http://d.hatena.ne.jp/somalineco/ ※追記 旧ダイアリーの記事を引っ張ってきました。

はてなダイアリーにTwitterのブログパーツを張り付ける

ツイッターのWidhetをブログに張っ付けてみようとしたのですが、最新のウィジット生成ではてなダイアリーにそのまま書くと横幅がばっさーなります。ツイッターから「設定」->「ウィジット」と行って適当に設定して生成します。 https://twitter.com/about/re…

ドットインストール

引きこもりを回避しようと以前web系の開発の学校に通っていた時、同じクラスになった方に教えてもらったサイトです。 主にWEB系の開発の勉強がオンラインで出来ますし、HTMLとかなにそれ?という初心者でも非常にわかりやすく解説してくれています。 私登録…

デジカメの画像をVGAに変換するツール

デジカメで撮影した画像は16M、12M、10M、5M、2Mなど、画像解像度が大きくファイルサイズも大きいものがありますね。これらをTwitterやらfacebook等のSNSにアップすると時間もかかるし重いですな。特に携帯やスマホで見るにはちょいとしんどい。 これらで見…

facebookと連携

はてさて。blogをfacebookと連携させてみたのでテスト。 ブログは主にPC関連の記事を書いていますがたまにぼやいています。 そういえばMSがwindowsXP/Vistaのサポートを終了するようです。 windows8が発売されて、もうXPはいらないということかな。 個人的に…

wheelplusをwindows7で使おう

wheelplusというソフトがあります。こやつなかなか便利で、非アクティブウィンドウのスクロール現在アクティブ状態でないウィンドウでもスクロール可能にしてくれる便利ソフト。非アクティブっていわゆる手前のウィドウの裏にあるウィンドウのこと。通常はい…

引っ越し

長年東京に一人住まいをしていたけど、諸事情により里帰りすることになりました。 それでネットの回線だけど、光を入れるのにただの住所変更ではむりで、工事が必要らしいのだけど。なぜなら実家だから。 実家はなにやらケーブルTVに強制で加入する条件にな…