abilog

PCに関するあれこれ

白紙アイコン謎とけた

謎ショートカットアイコンですが、どうやらショートカットに付いている矢印がおかしくなっていたもようです。
窓の手を入れていじってたら使い方がよくわからなくてむやみにアンインストールしてしまったのがいけなかったみたい。

そんでやほー知恵袋に聞いちゃったりして、ベストアンサーつけたらお礼のコメント入れ忘れちゃったりして。

とりあえず対応としては
レジストリエディタから、
HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile
にたどり着いて IsShortcut  を削除して再起動
これで矢印は消えて正常のアイコン表示になりました。

ただこれをやると少々不具合が生じるようで
ショートカットメニューに「タスクバーに表示する」「スタートメニューに表示する」がでなくなったり、
スタートメニューから「コンピューター」を右クリックして「管理」をクリックするとエラーが出たり。

スタートメニューに関しては展開してるし管理ツールからいけるので気にしないけど、タスクバーとかスタートメニューに表示する機能が消えたのはちょっと痛いな。。。


レジストリ恐いね。



参考文献
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/shortcutarrow.htm
http://news.mynavi.jp/column/windows/121/index.html
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/win7_isShortcut.html


2011/11/21 追記
「タスクバーに表示する」「スタートメニューに表示する」
機能について
レジストリに IsShortcut を作ってPC再起動
不安だったので「いじくるつくーる」というフリーソフトを導入してショートカット設定をやり直し。
これで上記メニューが表示されるようになりました。
矢印アイコンは消えたままですけど。
やっぱりレジストリ恐い