abilog

PCに関するあれこれ

iPod nano の便利で不便な機能

先日iPod nano の第6世代のファームウェアのバージョンアップをしましてな(ver.1.2)
なんかさー、声が出るわけ。
スライドもできないわけ。

なにこれ?

ってなってわけ。
で、よくよくしらべたら、「VoiceOver 」っていう素敵機能が追加されていましたよ。
この機能は
「視覚、聴覚などの身体的な障害を持つユーザがより簡単にiPod nano を使用できるようにアクセシビリティ機能が
装備されています」
ということだそうですよ。

この設定はiTunesでも設定できるので、どうやら私は知らずに設定していたらしい。
ぶっこれたのかと思ったわ。

この機能をONにしてしまうとタッチパネルの利便性まったくなくなるから気を付けてくださいな


こちらを参考にさせていただきました。
http://www.ellinikonblue.com/blosxom/Music/iPod/20101207iPodnano6GVoiceOver.html

iTunesのヘルプからiPodユーザーガイドからもいけるからどうぞ。
iTunesで設定するのが楽だと思うます。