abilog

PCに関するあれこれ

スタートアップでアプリが起動しないときメモ

windows7になってからユーザーアカウントの制御(UAC)ため、スタートアップにショートカットを作成しただけでは起動しないアプリがありやんす。
特にフリーソフトとか、windows7に非対応していないものを動かそうと思ったとき。
セキュリティの警告が出てダイアログボックスが表示されるやつ。
このヒトたちはスタートアップに放り込んでも動きません。

その場合はタスクスケジューラから起動します。
やり方はGoogle先生に聞けばいいんですけど、新しいタスクを作成して最上位の権限で実行させること。

http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84


これやっとけばとりあえずいろいろ動かせまするん。

ちなみにいれたソフトは「WheelPlus」。
これ便利よ。
とくにプログラム組んだりするときはとても重宝しますよ。
いろんなウィンドウ開いて作業するから。
このソフトはいちいちウィンドウを切り替えてスクロールしなくてもいいという素敵機能。
作った人は凄いと思う。かゆいところに手が届くとはまさにこのこと。

Vectorとかで探せばいいさ。

こういうの作れたら仕事に溺れて沈む事なかったんだろうなぁ。。。
才能がウラヤマシス。